空き家の管理って誰に頼んだら良いの?

近隣より庭の雑草の件でクレームが入りました

今回は、成年後見人の方よりご相談をいただきました。
1人でお住まいだった女性が施設に入所されて、空き家となりました。
当初は親戚で空き家の管理をしていたのですが、最後は…なすりつけ・放置の
状態で、1ヶ月以上、誰も家を見にいかない事もありました。
そんな時に、市役所を通じて親戚の方に「庭の雑草の件」でクレームが入ってしまいました。


誰に頼んだら良いの?

親戚の方も、成年後見人の方も、空き家の管理って誰に頼んだら良いのかわからなかったそうです。
そもそも管理をするにも、
・自分の家ではないため、親戚は定期的に行くこと自体が難しい。
・後見人と言えども建築は素人。さすがに自ら管理は不可能。
・もしも建物に何かあったとしても家の事の対処は困難。
結局、親戚の方と、成年後見人の方で相談し、「川越の空き家管理」で検索したところ弊社を見つけて、ご来社されました。


色々と疑問もあったようです

空き家管理をお願いするは初めてなので、色々と疑問もあったようです。
・どのくらいの金額なの?
・空き家管理のメリット、デメリットは?
・どのくらいの頻度で作業をして貰えるの?
・管理業務の時って、毎回「立ち合い」しないと駄目なの?
・作業した後に報告ってして貰えるの?
・近隣の人に「あの家って何か怪しい」って思われない?
・もし万一、火災とか起きたら?


そして後見人さんの決断は

親戚の方も後見人の方も、やはり誰も空き家管理は出来ないけれど、放置していたら廃墟となり、近隣からクレームが出てしまう。放置していて放火されたり、第三者が勝手に住んだりしたりも考えられる。とはいえ、将来は分からないが、今は家を手放すことは出来ない。
毎月5,000円コースなら、交通費を考えると頼んだ方が割安だし、何かの時は、母体が建設会社の不動産屋だから何となく安心、ということで、ご依頼いただきました。


親戚の方も、自分たちの負担が減って満足そうです

その後の流れは、こんな感じです。

防犯上の理由で
・弊社の管理物件として看板を設置しました。
・作業時は作業員が近隣の方に声掛けを行いました。
・三澤屋不動産の火災保険にも加入して貰いました。

後見人の方からは
「何かの時も建設会社グループ企業だから安心です」
「毎月、管理報告メールが来るので安心で」
「親戚の方々も、自分たちの負担が減って満足そうです」
と言ってもらえました。

空き家管理サービスの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です